秋の姫路観光おすすめプラン1日目

『お金を使わなくても楽しむ暮らし』をモットーにしているインテリアコーディネーターこはんです。
今回は『ポイント旅行』なるものについて紹介させて下さい。
私ごとですが夫婦全ての生活費を1枚のリクルートカードで支払うようにしています。支払額の2%がポイントとして付くお得なリクルートカード、そのポイント
のみで、夫婦二人の全ての支出で年に4回1泊旅行を楽しむことが出来るので、同じリクルート系列の『じゃらん』を利用してポイントを消化しています。

その小旅行は、二人のお好みのパターンが決まりつつあり、
夫婦共に建築業界なので休日は平日2日間、翌日の仕事に支障が無いよう京都から
片道3時間以内で到着する場所、そして
一人5000円程で朝食がちょっと豪華なビジネスホテル
に泊まることを楽しんでいます!

今回も恒例のポイント旅行は京都から約2時間半ほどで到着する、
姫路観光へ出かけることに!
旅のテーマは美味しい海の幸を堪能!

砥峰高原秋満喫ハイキング
姫路キャッスルホテル天然温泉と岩盤浴
魚路(トトロ)新鮮寿司をリーズナブルに堪能
西島で白い砂浜でカヤック

姫路と言えば観光名所の姫路城ですが、自然が好きな私達は村上春樹原作
「ノルウェイの森」の映画化でメインロケ地となった、砥峰高原へ!

ちょうど今(10月末~11月上旬)がススキの綺麗な時期で、夕陽に染まるススキが一斉に揺れる姿はとても幻想的。
高原の中には至る所で小さな川が流れ、池の透明度が美しくそこに魚が元気に泳いでいる姿も見れます。
小川の上をウッドボードで作られた道をてくてく歩くのも、心地よく、足元には鮮やかな色をした小さなリンドウを発見したり、美しい自然の発見と運動が気持ちよいです。
入場料金は特に必要なく、駐車場料金500円のみで、朝からお弁当など持っていけばハイキングして1日遊べますね。

その後、姫路キャッスルホテルへ向かい、
早速ホテルの天然温泉で汗を流します!

(キャッスルホテルのHPより)
天然温泉には大小5種類のお風呂。露天風呂や岩風呂なども楽しめ、グリーンが沢山飾られリゾート感溢れる浴場が更に疲れを癒してくれます!
また3種類の綺麗な岩盤浴があり、館内で岩盤浴着を貸してもらうと何度でも入ることが出来ることも魅力!岩盤浴の上には、割と本格的なコミックブースがあり、全然
期待していなかったに、最新のコミックが沢山揃えられていたので気が付くと2時間もそこに。。。もっと早くチェックインしたら良かった。。。
まさか、ホテルで天然温泉マンガ岩盤浴とスーパー銭湯体験
まで出来るなんて!しかも全てポイントで宿泊しているのに、一番最上階の良い部屋を用意してくれ夜景に広い部屋と大満足でした。

夕食には魚路(トトロ)
食べログ高評価の立ち喰い寿司、JR姫路駅の高架下にあり、カウンターには約10名程度が入れるほどのこじんまりとした店内で、すぐ目の前で職人さんが忙しそうに動き回る姿や息づかいまで感じられる近さも魅力!そして平日にも関わらず既に店舗の外へ行列が!
1貫75円~というリーズナブルでも鮮度の良いお寿司が大人気!お得なメニューの一番安いお気軽セット860円でもほんとに大満足のボリュームと味です。一緒に赤だしと茶碗蒸しのセットも注文しましたが、人生で一番美味しい赤だしでした。

これでもか!っとネタが分厚いのですが、口の中でとろけていく旨味に倒れそうになります!カウンターの右手には、定番メニューの他にも黒板に手書きで本日のおススメが書かれています。巻きを注文してみましたがほんとに全て完璧に美味しいです。
この日の夕飯は二人でたらふく姫路の海鮮を味わっても3000円!
ネタを厚くすることで1貫のボリュームを増やし、握る量を減らし、立ち喰いにすることで回転率を上げ、鮮度の良いお魚はこうして回り続ける!
お店もお客さんもお魚までWINWINです!
う~ん!ほんとに良く考えられていて素晴らしい!